「水と月」  food, aroma, ayurveda, yoga, planet, flower, water, moon, nature,herb, music…

menu

水と月

マリーゴールド

この時期を彩る藤の花。
近づいてみると花が放つ甘い香りにうっとりとしてしまいますよね。

fuji1

藤の花ってもしかしたら食べれるのではないのかな?とふと思い
調べてみると、やはり食べることも出来るんだそうです。

料理法は、天ぷらにして食べると良いそう。
さすがに揚げてしまうと、綺麗な紫色は薄くなってしまうのだけど、
甘い良い香りはそのままみたいです。

花の天ぷらと言えば、イタリアンなどで食べられるズッキーニの黄色の花
のフリット(かりっとした揚げもの)が有名ですよね。

ズッキーニ
(こちらはズッキーニの実の部分のフリット)

ズッキーニ花
(一番左の緑色のズッキーニについている黄色のフリルがお花です。)

それにしても、花を食べるなんて、夢がありますよね。

花が放つ光がそのまま体の中に入るのだから、イメージして食べるだけでも
体にも心にも良さそう。

他にも食べられるお花(エディブルフラワー)としては、バラ、すみれ、桜、
ジンジャーの花、金木犀なんかも。

sumire

すみれやバラは砂糖漬けに、桜は塩漬けやスイーツの飾りつけなんかにも、
バラは酵素シロップやジャムにしても美味しいですよね。

先日初めてローズマリーのお花を食べました。

rose

甘いお花の味というよりは、ローズマリーのハーブの持つ爽やかなすきっとした風味で
意表をつかれた美味しさでした。

野菜を食べるような感覚で、お花も自由に食べれるんじゃないかと感じています。
色々挑戦してみたくなりました。

dreamy・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

Shopのご案内

piantaはあなたの大切な時間を共に過ごせる手作り作品「深呼吸するように自然で心地良いもの」をコンセプトにお届けしています。

管理人:mai


居住地:okayama-city
プロフィール

ご質問、ご相談はこちらからお気軽にご連絡ください!

お問い合わせはこちら