「水と月」  food, aroma, ayurveda, yoga, planet, flower, water, moon, nature,herb, music…

menu

水と月

梅雨の時期の過ごし方

水花

各地で梅雨入りしています。
毎年この時期身体が重だるく感じる人も多いのではないでしょうか?
私もそのうちの一人です。

バラ1

梅雨時期は、頭痛とむくみに悩まされます。
気圧の変化や湿度の変化によって身体が反応しているのですね。

体を動かすことをいつもより心がけたり、水分を摂り過ぎないようにしたり、
(冷たいものも控えめに。)また水分を欲する辛いものや甘いものを
食べ過ぎないようにしたり、そしてつかの間の晴れ間には太陽の光を浴びる
ようにしたりして、養生すると良いと思います。

そしてこの時期水分を摂り過ぎると、上手く排泄されなかった水分が体の中
で「水毒」として溜まりやすくなるそうです。
これは特に気をつけたいこと。

むくみを取る食材としては、アボガド、バナナ、ほうれん草、グレープフルーツ、
レモン、プルーン、きゅうり、冬瓜、すいか….などが良いです。

そして、美しいものをたくさん見て過ごすのも気分が上がりますよね。
夕暮れ時の紫陽花、しっとりしてとても雰囲気があります。

紫陽花

この時期に身体のバランスを上手くとると、次の季節・夏の時期が過ごしやすく
なります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

Shopのご案内

piantaはあなたの大切な時間を共に過ごせる手作り作品「深呼吸するように自然で心地良いもの」をコンセプトにお届けしています。

管理人:mai


居住地:okayama-city
プロフィール

ご質問、ご相談はこちらからお気軽にご連絡ください!

お問い合わせはこちら