「水と月」  food, aroma, ayurveda, yoga, planet, flower, water, moon, nature,herb, music…

menu

水と月

木3

梅雨も明け、夏の暑さはいよいよ本番を向かえましたね。
連日の真夏日の気温で、身体がとけそうとはこのことです。。

この7月~10月初旬頃までの時期はアーユルヴェーダ(インドの伝統的医学)では、
「火」のエレメントである「ピッタ」が乱れやすくなります。

「ピッタ」が乱れると
・食欲が落ちる
・イライラする
・熱中症
・肌荒れ
・疲れやすい
などの症状が表れます。

一番代表的な症状としては、「消化能力」が落ちます。
知らず知らずのうちに冷たいものを食べ過ぎていたり、会社や店先の冷房で体が冷え
きっていたりします。
ですので、消化に良く栄養のあるもの、そして適度に温かいものを食べるように
するといいと思います。
アイスコーヒーなら氷をぬくとか、もしくは夏でもあたたかいコーヒを飲むとか。
また、辛い物の食べすぎも良くないですね。
夏は韓国料理やタイ料理などスパイシーで刺激のある物が食べたくなります。
私も先日輸入食品のお店に行っては、目につくものがエスニック系のものばかり。
ぐっと我慢して、最小限にとどめました。

まだまだ続く猛暑日、消化能力を高め、涼やかで健やかな夏を過ごしたいですね!


七夕

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

Shopのご案内

piantaはあなたの大切な時間を共に過ごせる手作り作品「深呼吸するように自然で心地良いもの」をコンセプトにお届けしています。

管理人:mai


居住地:okayama-city
プロフィール

ご質問、ご相談はこちらからお気軽にご連絡ください!

お問い合わせはこちら


おすすめ記事

  1. 緑3

    立夏

  2. securedownload (1)

    七夜月

  3. 2015030762

    高知・美しいもの

  4. マルベリー

    マルベリー(桑の実)

  5. 光3

    スイレン