「水と月」  food, aroma, ayurveda, yoga, planet, flower, water, moon, nature,herb, music…

menu

水と月

1

8月7日は立秋です。
8月22日まで続きます。

立秋は秋の始まりと言われていて、一年で最も気温が高くなる時期です。
そして、翌日からの暑さを「残暑」といいます。
「暑中見舞い」は、立秋以降は「残暑見舞い」に変わるので注意したいですね。

暦の上では秋と言われようと、猛暑続きの毎日。
でも、朝晩の風の雰囲気を味わってみると、確かに少し涼しく感じられてきました。
季節は秋へと移動しているんだなあと。

立秋の食べ物を調べてみると特にありませんでした。
この時期の旬の食べ物を食べるのが一番自然にかなっていていいですね。

かぼちゃ、なす、ししとう、すだち、桃、梨などなど
旬の栄養のある食材を食べて、残暑を乗り切りたいです。

今年はお盆休みが通年よりも少し長いので、秋の気配を探しに出かけてみようかな。

2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

Shopのご案内

piantaはあなたの大切な時間を共に過ごせる手作り作品「深呼吸するように自然で心地良いもの」をコンセプトにお届けしています。

管理人:mai


居住地:okayama-city
プロフィール

ご質問、ご相談はこちらからお気軽にご連絡ください!

お問い合わせはこちら


おすすめ記事

  1. yuri

    葉月

  2. securedownload (43)

    京都・美味しいもの

  3. %e9%9b%aa3

    たいせつ

  4. kifune1

    kibune

  5. securedownload (2)

    RAWチョコレートの話