「水と月」  food, aroma, ayurveda, yoga, planet, flower, water, moon, nature,herb, music…

menu

水と月

先日風邪の引き初めなのか、体がひどく疲れていて前から興味があったハーブ蒸しに行ってきました。

ハーブテントの中に入って、下からハーブの蒸気を浴びるというものです。
入る前は寒さで手足が冷たかったのですが、30分も入っていたら夏にもかかないほどの大量の
汗が出てきてびっくり。

健やかな植物の香りにも癒されました。
数種類のハーブが配合されていましたが、「レモングラス」の香りが際立っていました。
昔通っていた岩盤浴でもレモングラスの精油をたいていました。

レモングラス
(レモングラス)
レモングラスは、気分のリフレッシュ効果、心を穏やかにしてくれる鎮静作用、血行を促進
したり、筋肉痛を和らげたり、喉の痛みを和らげる作用があります。

その効果通りに終わった後は、凝っていた背中や肩、筋肉のこりもとれ、朝から酷かった咳も
緩和され、何と言っても脳の疲れがとれました。
交感神経過多の脳から、終わった後にはすっかりリラックスモードに。

サロンの方いわく、「身体は疲れすぎる前に予防することが大切」と。
ダウンしてしまってからでは回復も遅くなりますもんね。
ストレスもそう。
早め早めの対処が出来るように、自分の中に癒しツールをたくさん持っておこうと改めて実感
しました。

この冬、ハーブ蒸しに通う楽しみが増えました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

Shopのご案内

piantaはあなたの大切な時間を共に過ごせる手作り作品「深呼吸するように自然で心地良いもの」をコンセプトにお届けしています。

管理人:mai


居住地:okayama-city
プロフィール

ご質問、ご相談はこちらからお気軽にご連絡ください!

お問い合わせはこちら