「水と月」  food, aroma, ayurveda, yoga, planet, flower, water, moon, nature,herb, music…

menu

水と月

CATEGORYfood

マリーゴールド

エディブルフラワー

この時期を彩る藤の花。 近づいてみると花が放つ甘い香りにうっとりとしてしまいますよね。 藤の花ってもしかしたら食べれるのではないのかな?とふと思い 調べてみると、やはり食べることも出来るんだそうです。 料理法は、天ぷ…

椰子の花蜜

椰子の花蜜

世界中から選びぬかれた美味しいもの達を運んでくれる“「FarEastBazaar」”。 こちら、「花蜜」というヤシの蕾からとれる天然の甘味料です。 花のツボミから採取した花序樹液を煮詰めて作られるものだそうです。 「ヤシの…

桃

ああ、今年も桃が美味しい季節がやって来ました。 この色。 この香り。 水々しい爽やかな甘さ。 白桃も黄桃も大好きです。 シロップ漬けにしたり、タルトにしたり。 だけど、桃は生のまま頂くのが一番です* …

ブラックベリー

ブラックベリー

この時期ベリー類が豊富で嬉しくなります。 マルベリーを分けてもらっている叔父さん家のブラックベリーです。 もちろん完全無農薬の安心もの。 やっぱり、酵素シロップを作ってしまう。 暑いから発酵が進む、進む。 漬け込ん…

securedownload

薬膳茶

梅雨が明けて夏の暑さに体がついていかないバテ気味な時期に、、、ふと 思い出しだのがこの「棗(ナツメ)」の実のお茶。 中国には「一日食三棗、終生不顕老(なつめを1日に3つ食べると老いない)」 という言葉があって、老化防止とし…

マルベリー

マルベリー(桑の実)

毎年この時期の恒例、マルベリー(桑の実)の酵素ジュースを 今年も作りました。 桑の実は、スーパーやJAなどではほとんどみかけないベリー類の 一種ですが、郊外の緑深い町の畑などで目にする事があります。 昨年も綴ったのですが、素…

securedownload (24)

涼をよぶ食べ物

冬至や夏至の日など自然界の節目には、美味しい食べ物で体と心を 満たしたいと特に思います。 夏至の日の朝に頂いた、老舗和菓子店「老松」さんの季節限定の夏柑糖。 嵐山店では茶房があり、こちらで。 見た目にも涼やかな夏みかんの果汁…

160

ベジカレー

過去記事はこちらから←click カレーが好きです。 中でもこの2店は特におすすめしたいです。 京都へ行かれた際にはぜひ。 京都“somushi”の薬膳カレー 京都“タルカ”のベジカレー 京都に行くと…

image

春ご飯

春になるにつれ、冬の間にためた脂肪を燃焼させようと、体がLightな食事を求めていませんか? 最近の定番。春色サラダ。 柑橘類が豊富な時期なので、国産の伊予柑や文旦、苺などのフルーツをサラダに入れて食べています。 ドレッシングはシ…

さらに記事を表示する

Shopのご案内

piantaはあなたの大切な時間を共に過ごせる手作り作品「深呼吸するように自然で心地良いもの」をコンセプトにお届けしています。

管理人:mai


居住地:okayama-city
プロフィール

ご質問、ご相談はこちらからお気軽にご連絡ください!

お問い合わせはこちら


おすすめ記事

  1. securedownload (10)

    すずらんの日

  2. securedownload (7)

    世界で一番美しい鳥

  3. カケラ

    宝石のカケラ

  4. 器2

    香りと器

  5. サラ

    沙羅双樹の花